【Mac】Android を PC 上で動作させる「BlueStacks4」のインストールと初期設定 + 日本語に対応させるアプリの導入方法

BlueStacks2のインストールと初期設定
スポンサーリンク

「Android」アプリを開発している際に PC 上で「Android」を動作させ、作成したアプリの動作確認などのシミュレーションを行う場合に必要となるのが「エミュレータ」。

「エミュレータ」のアプリケーションがあればスマホが無くても「Android OS」を動かす環境が実現できるのです。

「Mac」コンピュータに「Windows OS」を入れて動作させることができる仮想化ソフトと同じ原理のものですね。

そんな数ある「エミュレータ」の中で、インストール後に複雑な設定など必要なく、すぐに使えるのが「BlueStacks」。

ということで、今回は「BlueStacks4」のインストールと設定、そして日本語化アプリを導入して日本語入力ができるようにする方法までご紹介しようと思います。

CONTENTS

BlueStacks とは

BlueStacksホーム画面

「BlueStacks」はスマホの「Android OS」をパソコン上で動作させることができる「エミュレータ」です。

対応OS − Mac/Windows

フリーソフト(有料版有り)
有料版 − 2ドル/月

BlueStacks はメジャーバージョンアップされて「BlueStacks4」となり、更に使いやすくなりました。

大きな違いは複数のアプリを同時に起動させることができるようになった点です。

「Google Play」も標準搭載されているので、アプリのインストールも「Google Play」から簡単に追加できます。

「Android」デバイスを使っている感覚と同じ操作感で使用できますし、コンピュータと「Android」デバイス間でシームレスに連携できるのも特徴です。

ただ、日本語表示はできるのですが日本語入力に対応していないため、インストール後に「Google 日本語入力」をインストールして初期設定する必要があります。

しかし、簡単に設定できますし、「BlueStacks4」のインストールから日本語入力ができるようにする設定までご説明しますのでご安心ください。

では順序を追って見ていきましょう。

BlueStacks4のダウンロード

STEP
「BlueStacks」公式ページにアクセス。
STEP
「BlueStacks4」をダウンロード。

「ダウンロード BlueStacks」をクリックして「BlueStacks4」をダウンロード。

BlueStacksダウンロードページ
STEP
ダウンロードが開始。

自動的にダウンロードが開始されます。

開始されない場合は「再ダウンロードしてください。」をクリックしてください。

BlueStacksダウンロード

ダウンロードは以上です。


スポンサーリンク

BlueStacks4のインストール

STEP
「BlueStacks」インストーラファイルを開く。

ダウンロードした「BlueStacks-Installer.dmg」のファイルをダブルクリック。

BlueStacksインストーラーファイル
STEP
「BlueStacks」インストーラを起動。

「BlueStacks.app」のアイコンをダブルクリック。

BlueStacksインストーラー
STEP
「BlueStacks」の検証。

検証が始まるのでしばらくお待ちを。

アプリ検証中
STEP
確認メッセージ。

「App Store」以外からダウンロードしたアプリケーションを開く場合、このような警告が表示されます。

問題はないので「開く」をクリック。

「BlueStacks.appはインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」の警告メッセージ

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

STEP
BlueStacks へようこそ。

「継続」をクリック。

規約の確認は「規約」をクリックする。

BlueStacksへようこそ
STEP
「BlueStacks」をインストール。

「インストール」をクリック。

2つの項目は有効にしておきましょう。

  • App Store へのアクセス
  • アプリケーション通信
「App Storeへのアクセス・アプリケーション通信」を有効にする
STEP
インストールを許可する。

「Mac」の「パスワード」を入力して「ヘルパーをインストール」をクリック。

新しいヘルパーツールをインストールする許可を与える
STEP
インストール開始。

インストールが始まります。

BlueStacksインストール中
STEP
位置情報の利用。

位置情報の許可ですが、GPS を利用するアプリを使う場合の設定です。

特に問題がなければ「許可」を選択しておきましょう。
アプリを最大限利用して便利に使えますので。

位置情報を収集されたくない人は「許可しない」を選択しましょう。

Macの位置情報を利用する許可
STEP
位置情報の制度を改善する同意。

こちらも同じく、位置情報を利用する場合は「同意する」を選択。

絶対にイヤという人は「同意しない」を選択しましょう。

位置情報の制度を改善する同意

以上で「BlueStacks」のインストールは完了です。

「BlueStacks」のホーム画面。

インストール完了

これで Mac 上で「BlueStacks」を利用して「Android」を動作させる環境が整いました。

この状態でも「Android」を使用することはできるのですが、この状態ではアプリのダウンロードなどができません。

なので、本当の意味で「Android」を使えるように初期設定を行いましょう。

BlueStacks4の初期設定

「Google Play」を利用するにはまず、Google アカウントを登録する必要があります。

この初期設定をしなければ「Google Play」を利用してアプリのインストールができないので必ず設定してください。

初期設定に必要なもの

  • Google アカウント

Google アカウントを持っていない人は、こちらの記事を参考にアカウントを作成してください。

STEP
「アプリ検索」を開く。

「検索」のアイコンをクリックする。

検索アイコン
STEP
アプリ検索。

「アプリ検索」になんでもいいのでアプリ名を入力します。

アプリ検索
STEP
「Instagram」を検索してみる。

試しに「Instagram」と入力してみます。

「Instagram」アプリが出てきましたね。同時に「Google Play を検索」バナーも。

今回は設定だけが目的なので「Google Play を検索」をクリック。
※ アプリをクリックしても初期設定は可能です。

Google Play検索バナー
STEP
「App Store」の初期設定。

「初期設定」のポップアップが出現するので「次へ」をクリック。

まず「App Store」を有効にする設定からスタート。

App Storeを有効にする
STEP
Google アカウントの追加。

今回は「既存のアカウント」で説明しますので、先ほど取得した Google アカウントを追加して設定して行きます。

アカウントをお持ちでない人は「新しいアカウント」へ進んで新規作成でもOK。

Googleアカウントを追加
STEP
Googleアカウントへログインする。

「Gmail アドレス」と「パスワード」を入力して「 ▶ 」をクリックして次へ。

POINT

「 @ 」を入力する場合は「shift キー + 2」を押すと入力できます。

Googleアカウントへログイン
STEP
確認メッセージ。

「OK」をクリック。

ログインすると、Google利用規約、プライバシーポリシー、Google Play利用規約に同意したことになります。
STEP
バックアップと復元、通信の設定。

Google サービスの項目を確認して必要のないものはチェックを外しましょう。

よければ「 ▶ 」をクリックして次へ進みます。

バックアップと復元、通信
STEP
「App Sync」の初期設定。

「App Store」が有効になりましたので次は「App Sync」の有効設定です。

「次へ」をクリック。

App Syncを有効にする
STEP
Googleアカウントへログインする。

「App Sync」を有効にするためのログインです。

「次へ」をクリックしましょう。

Googleログイン画面
STEP
パスワード入力。

Google アカウントの「パスワード」を入力して「ログイン」をクリック。

パスワード入力
STEP
初期設定完了。

「App Sync」の設定が有効になりました。

「OK」をクリックして終了です。

初期設定完了

BlueStacks の初期設定が完了しました。

これで、「Android」のすべての機能が使える環境が整いました。

ですがもう1つ、「Android」を快適に使用するための最低限必要なシステム構築がありましたね。

「BlueStacks」は日本語入力に対応していないため、日本語入力アプリのインストールと設定が必要なので導入しなければなりません。

BlueStacks4に「Google 日本語入力」を導入して日本語入力に対応させる

「Google 日本語入力」のインストールと設定、またオススメ設定などを紹介した別記事がありますので、この項目の詳しい解説は下記リンクのページをご覧ください。

続きはこちら ⬇


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS