【Mac】パソコンでも LINE ができる! PC 版アプリのインストールからログイン方法・「Letter Sealing」を有効にしてトークをはじめる

PC版LINE設定方法
スポンサーリンク

LINE はスマホでしかできないと思っている人が結構いるようですが、Mac や Windows 用の「PC版 LINE」アプリがリリースされているのでパソコンでも利用できます。

ただし「PC版 LINE」でアカウントの新規登録する場合は、電話番号の登録が必要となります。

電話番号の登録をせずに LINE アカウントを取得したい人はこちら。

それに「PC版 LINE」を利用したい場合は、初回ログイン時に「ログイン認証」が必要で、更にトークルームを使用する場合も「Letter Sealing」の有効設定を行う必要があります。

なので、今回は「LINE」アプリのインストールから「初回ログイン」と「Letter Sealing」の本人確認の認証方法をご紹介します。

CONTENTS

LINE アプリのインストール

STEP
Mac App Store から「LINE」アプリをダウンロード。

⬇ ダウンロードはこちら

STEP
「入手」をクリック。

Mac App Store が開いたら「入手」をクリック。

LINEアプリ
STEP
「LINE」アプリをインストール。

「App をインストール」に替わるのでクリック。

LINEアプリページ
STEP
「Apple ID」にサインイン。
  1. 「Apple ID」と「パスワード」を入力。
  2. 「購入する」をクリック。
    ※「購入」との表示ですが無料なのでご安心ください。
Apple IDサインイン
STEP
インストールが開始。

インストールが始まります。

「LINE」インストール中
STEP
インストール完了。

ボタンが「開く」に切り替わるのでクリックして「LINE」を起動しましょう。

「LINE」インストール完了

次は初回ログイン時の認証設定を行います。

LINE PC ログイン認証

PC版 LINE では、3つのログイン方法があります。

PC版 LINE 3つのログイン方法
  1. メールログイン
    メールアドレスとパスワードを入力してサインイン。
  2. QRコードログイン
    PC版に表示されたQRコードをスマホ版で読み取りサインイン。
  3. 電話番号ログイン
    電話番号ログインは PC版 LINE で登録したユーザーのみサインイン可能。

今回はメールログインの方法をご紹介します。 

PC版の「LINE」に初めてログインする際には、本人確認を行う必要があります。

この本人確認を行わなければ PC版 LINE にはログインできません。

認証コードが発行されるので現在、使用している「スマートフォン版 LINE」の方に入力して本人確認を行います。

ではその認証手順を見ていきましょう。

STEP
メールログイン。
  1. LINE に登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力。
  2. 「ログイン」をクリック。
メールログイン
STEP
「認証コード」が発行される。

この4桁のコードを「スマホ版 LINE」の方に入力します。

制限時間(3分)があるので気をつけてください。

セキュリティ対策PCログイン認証
STEP
「スマホ版 LINE」を開く。

現在利用中の「スマホ版 LINE」を開くと「本人確認」画面が表示されます。

モバイル版のLINE画面を確認
STEP
本人確認。
  1. 発行された4桁の「認証番号」を入力。
  2. 「本人確認」ボタンを押す。
  3. 「確認」をクリック。
認証コードの入力と承認
STEP
LINE アカウントにログイン完了。

これで本人確認の認証は完了です。

LINE アカウントにログインできました。

LINEアカウントにサインイン完了

次はトークルームを使用できるように「Letter Sealing」を有効にする認証を行いましょう。


スポンサーリンク

LINE「Letter Sealing」を有効にする認証

トークルームでトークを始めるには「Letter Sealing」を有効にするための「本人確認」の初期設定が必要となります。

これは LINE のセキュリティ対策の仕様となっており、アカウント確認を行わないとトークルームでメッセージのやり取りができないようになっています。

なので「Letter Sealing」の有効設定は必ずやっておきましょう。

STEP
ユーザーを選択する。

友だちなどのユーザーを選択する。

友だちユーザー
STEP
トークルームを開く。

トークのアイコンをクリック。

LINE トークルーム
STEP
本人確認。

メッセージ入力ボックスにある「本人確認」をクリック。

Letter Sealing が有効になっていない状態ではトークルームが使用できないようになっています。

Letter Sealing無効状態
STEP
「認証コード」を確認。

「認証コード」が表示される。

発行された6桁の番号を「スマートフォン版 LINE」の方に入力します。

コードには有効期限がありますので制限時間内に入力してください。

承認コード
STEP
「スマートフォン版 LINE」を開く。

スマートフォン版 LINE を開くと「本人確認」画面が表示されます。

モバイル版LINEで本人確認
STEP
アカウント認証。
  1. PC版 LINE の方に表示されている「認証コード」を入力。
  2. 「確認」ボタンを押す。
  3. 完了メッセージ内の「確認」をクリック。
セキュリティ番号の入力と承認

これで Letter Sealing が有効になりました。

トークルームを利用できるか確認してみましょう。

メッセージ入力ボックスが入力可能になってますね。
「Hello」と打ってみます。

メッセージが送信できました。

トークルーム利用開始

これで LINE のすべての機能が利用できる状態になりました。

Mac でも LINE を利用してトークやファイルを送信したり有効的なネットライフを構築してください。


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS