【iPhone】LINE のトーク履歴を iCloud でバックアップ・復元する方法 + 注意点まとめ【PC 不要】

LINEのトーク履歴バックアップ
スポンサーリンク

「iPhone 版 LINE (バージョン6.4.0)」以降、ついに「iCloud」と連携したトーク履歴のバックアップ機能が搭載されました。

この機能により PC がなくても iPhone の機種変更時(iPhone 同士)の LINE アカウントの引き継ぎや初期化などの際の再インストールで「トーク履歴」もそっくり復元できるようになりました。

ただ、トークのバックアップを利用する際の注意点などもありますので、注意点と共にバックアップの使用方法をご紹介します。

CONTENTS

LINE トーク履歴のバックアップ・復元する際の注意点

iPhone 同士の引き継ぎでしかトーク履歴の復元はできない

このバックアップ機能は「iPhone ➡ iPhone」の機種変更に限ります。

「iPhone ➡ Android」の機種変更ではできません。

これは単純に OS が違うため Android では iCloud を利用できないからです。

iOS のバージョンは最新にアップデートする

iOS9などの古いバージョンから iOS10搭載の iPhone 7などに機種変更した場合で LINE アカウントの引き継ぎをしてトーク履歴を復元するとエラーが発生することがあるようです。

なのでトーク履歴のバックアップを取る際は必ず「ソフトウェアアップデート」を行い、iOS を最新版にしておきましょう。

STEP
iOS ソフトウェアアップデート。
  1. 設定アプリを起動して「一般」>「ソフトウェアアップデート」の順に進む。
  2. 最新でない場合はアップデートを行いましょう。
ソフトウェアアップデート

iCloud にサインインする

iCloud にサインインしているか確認しておくこと。

LINE のトーク履歴は「iCloud」にバックアップを取るため「iCloud」にサインインして接続させておく必要があります。

なので、必ずサインインしておきましょう。

iCloud にサインインしていないと「iCloud に接続されていません」の表示となる。

iCloudに接続していない状態

iCloud の容量制限(無料は5GB)に気をつける

iCloud の無料プランは容量5GB となります。

iPhone のバックアップなど、すでにほかの保存データを取っていて空き容量が少ない場合や、トークの履歴データサイズが大きい場合、容量不足となりバックアップに失敗することもありますので注意が必要です。

iCloud の現在の使用容量は把握しておきましょう。

STEP
iCloud のストレージ容量を把握する。
  • 設定アプリを起動して「iCloud」>「容量」の順に進む。
  • 「使用可能」に表示されている容量を確認。
    ※ 前ページの「容量」に表示の空き容量でも OK 。
iCloud・容量画面で使用可能容量を確認

もし、空き容量が少ない場合は iCloud の保存データを整理する、もしくは有料プランにアップグレードも検討しなければなりません。

Wi-Fi 接続してモバイルデータ通信を OFF にする

LINE のトーク履歴(写真・書類ファイル)が多いとバックアップデータ容量が大きくなるため通信パケットが心配になりますね。

モバイルデータ通信でバックアップを行うと「一時的なエラー」が生じることがあります。

なので LINE も推奨しているように「モバイルデータ通信を使用」をオフにした状態で Wi-Fi 環境下でバックアップを行うことをおすすめします。

STEP
「モバイルデータ通信を使用」をオフにする。
  • 設定アプリを起動して「iCloud」>「iCloud Drive」の順に進む。
  • 「モバイルデータ通信を使用」のスイッチをオフにする。
iCloud Driveページで設定変更

LINE トーク履歴のバックアップ

STEP
LINE の設定を開く。

「 ・・・ 」>「設定」の順にタップして進む。

LINEのトークとその他画面
STEP
「トークのバックアップ」を開く。

「トーク・通話」>「トークのバックアップ」の順に進む。

LINEの設定とトーク・通話画面
STEP
トーク履歴のバックアップ。

「今すぐバックアップ」をタップするとトーク履歴のバックアップが始まります。

「バックアップ完了」の表示がでれば OK 。

バックアップが完了すると「前回のバックアップの日時」や「バックアップデータの容量合計」が表示されます。

LINEのトークのバックアップ

これだけで、トーク履歴を一括でバックアップできるので非常に便利な機能です。

これからは、iPhone の機種変更やリカバリなどで LINE アカウントの引き継ぎの際は、トーク履歴もまとめて引き継ぎましょう。


スポンサーリンク

LINE トーク履歴の復元

トーク履歴の復元は、LINE アカウントの引き継ぎ時にしかできない仕様となっていますのでご注意ください。

リカバリ後または機種変更した新しい iPhone で LINE アカウントにログインする際の引き継ぎ作業のときに「トーク履歴の復元」セクションが現れます。

ここで復元しないと、後からトーク履歴を復元することはできないので必ずこのときに実行しましょう。

LINEのトーク履歴の復元

LINE アカウントの引き継ぎ

LINE アカウントの引き継ぐ方法はこちらをご覧ください。


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS