iPhone ユーザ辞書の顔文字キー [ ^_^ ] の中に顔文字を登録する際、必要になる「 ☻ 」←黒いニコマークをユーザ辞書登録する方法

iPhoneのキーボードにニコマーク登録
スポンサーリンク

CONTENTS

「 ☻ 」の記号は必要なの?

iPhoneのキーボードの「顔文字キー [ ^_^ ] 」の中に顔文字を追加登録するとき「よみ」に登録しなければならないのが「 ☻ 」←この黒いニコマーク。

ユーザ辞書の単語とよみ

この「 ☻ 」は、顔文字キーに顔文字を登録する以外は、特に必要となる記号ではありません。

顔文字を顔文字キーのリストの中にまとめたい人だけが必要な記号となります。

ですが、この「 ☻ 」を入力するキーや予測変換候補に表示させる手段などありませんね。

なので「 ☻ 」を簡単に呼び出せるように、ユーザ辞書に登録する方法をご紹介します。

iPhoneのユーザ辞書に「 ☻ 」を登録する

STEP
「設定」アプリを起動する。
STEP
「キーボード」を開く。

「一般」>「キーボード」の順にタップ。

設定・一般画面
STEP
「ユーザー辞書」を開く。

「ユーザ辞書」>「 + 」の順にタップ。

キーボード・ユーザ辞書画面
STEP
「単語」に、まずは「 (*☻-☻*) 」の顔文字を入力する。

「単語」の入力で「顔文字キー [^_^] 」をタップして、予測変換の右にある「 ∧ 」をタップしたら顔文字リストが表示されるので、その中から「 (*☻-☻*) 」の顔文字を選択する。

顔文字リスト表示
STEP
いらない記号を削除して「 ☻ 」にしたら「よみ」を入力する。

「単語」に「 (*☻-☻*) 」が入力されたら「 ☻ 」以外のいらない文字を削除して「よみ」にひらがなで任意の文字を入力する。

今回は「にこまーく」。

入力が終わったら「保存」をタップして完了。

※ 「よみ」に登録した文字を打つと、登録した「単語」が予測変換候補に表示されるようになります。

単語とよみの入力と保存
STEP
ユーザ辞書へ登録完了。
ユーザ辞書一覧

では「メモ」アプリで「 ☻ 」を入力してみましょう。


スポンサーリンク

登録した「 ☻ 」を変換候補に呼び出して入力する

STEP
「 ☻ 」を入力する。
  • キーボードで先ほど「よみ」に登録した「にこまーく」と打つと、予測変換候補に「 ☻ 」が表示されます。
  • 「 ☻ 」をタップして入力完了。
メモアプリでにこまーく入力手順

これで簡単に「 ☻ 」が入力できる準備が整いました。

顔文字キーの中に顔文字をじゃんじゃん登録しちゃいましょう!

続きは、こちらをご覧ください。


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS