りんごびと

Apple 製品・アプリの情報をご紹介してます。またWebなどのフリーメモ。

【iPhone】Facebook アプリから登録 (アカウント作成) をしよう!

スポンサーリンク

アイフォンアプリでフェイスブックアカウント登録

SNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の中では、もっとも有名なツールのひとつである「Facebook (フェイスブック)」。

iPhone で、これからはじめたい人のために Facebook の登録(アカウントの作成)をする方法をご紹介します。

iPhone 初心者でもわかりやすく丁寧に説明しますのでご安心ください。

 

登録前に知っておくこと

必要なもの

  • Facebook アプリ
  • メールアドレス(または携帯電話番号)

この2つだけあれば OK です。

 

必要情報の登録について

  • 携帯電話番号またはメールアドレス
  • パスワード
  • 氏名
    Facebook の規約では実名登録が義務付けられていて「虚偽の個人情報を提供した場合、アカウントを停止する」とあります。
    実名でないものを登録する場合は自己責任で。
  • 生年月日
    Facebook には13歳未満の利用はできないという年齢制限があります。
    なので正確な生年月日を登録しましょう。
  • 性別
    Facebook の性別は、実は50以上のカスタムジェンダーがあります。
    ただし、現在のところ言語設定を English (US)にしている場合のみ利用可能となっています。
    アプリからは利用不可。

 

Facebook アプリのインストール

App Store から「Facebook」アプリをダウンロード。

Facebook

Facebook

  • Facebook, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

Facebook アカウント登録

1. Facebook アプリを起動。

フェイスブックアプリ

2. 「Facebook に登録」>「登録」ボタンの順にタップして進む。

フェイスブックに登録

3. メールアドレスを登録する場合。

  1. 「メールアドレスを使用」をタップして入力画面を切り替える。

携帯電話番号を登録する場合は「携帯電話番号」入力画面で入力してください。

携帯電話番号orメールアドレスを使用

4. メールアドレスの登録。

  1. 登録する「メールアドレス」を入力する。
  2. キーボード右下の「Go」または「次へ」ボタンをタップ。
メールアドレスを入力してください。

5. 氏名の登録。

  1. 「姓」「名」を入力。
    名前はローマ字や漢字・ひらがな・カタカナでもかまいません。
    おすすめはローマ字。
    日本語名は別登録で設定できますので。
  2. キーボード右下の「開く」または「次へ」をタップ。
氏名を入力してください。

6. パスワードの登録。

  1. 6文字以上の英数字と記号を組み合わせた「パスワード」を入力。
  2. キーボード右下の「Go」または「次へ」をタップ。
パスワードを作成

7. 生年月日の登録。

  1. プルダウン(ドラムロール)を動かして「西暦・月・日」を入力。
  2. ドラムロール右上の「次へ」または「次へ」ボタンをタップ。
生年月日を入力

8. 性別の登録。

  1. 「女性」か「男性」かをタップして選択する。
    性別設定は後でも変更可能です。
性別(女性・男性)

9. アカウントが作成されます。

アカウントを作成しています

10. プロフィール画像と友達検索の設定。

プロフィール画像の設定

  1. 後で設定できるので「スキップ」で飛ばして OK 。
  2. ここで設定したい人は「写真を選択」で写真アプリにある写真を選択して設定するか、もしくは「写真を撮影」をタップしてカメラで撮影しましょう。

友達検索の設定

友達検索は、アドレス帳にある情報から自動的に Facebook ユーザーを検索してくれる機能です。

  1. 後からでも設定できるので「スキップ」で飛ばしても OK です。
  2. 設定したい人は「スタート」ボタンをタップして設定しましょう。
自分の写真を追加と友達を検索

11. メールアドレスの認証。

登録したメールアドレスに「Facebook の登録を完了しよう」と題した「認証番号」が記載されたメールが届いているはずなので、まずはメールを確認しましょう。

メールアドレスを認証

12. Facebook からのメールを確認する。

  1. 「認証番号」が記載されているので番号を確認。
  2. 「認証番号」を Facebook アプリに戻って入力しましょう。
フェイスブックアカウントの認証を完了してください

13. 認証番号を送信する。

  1. メールに記載されていた「認証番号」を入力。
  2. 「送信」ボタンをタップ。

「認証が完了しました。」のメッセージが表示されたら完了です。

コード番号の送信と完了

14. Facebook 登録(アカウント作成)の完了です。

写真・プロフィール・自己紹介などの情報を登録・変更したい場合は、「メニュー(三本線)」>「(ユーザー名)・プロフィールを表示」の順にタップして進んだページで行えます。

フェイスブックのタイムラインとメニュー
ユーザーページ

15. Facebook 登録完了時に届くメールを確認する。

登録が完了すると「Facebook モバイルを活用する3つの方法」と題したメールが届きますので確認しておきましょう。

フェイスブックをさらに活用するための3つの方法をご紹介します。

 

さいごに

Facebook で家族や友達の近況確認や情報収集、また同じ趣味の人と繋がって楽しむことができます。

また、チャットで友達などと直接、会話を楽しんだり、Facebook ページを作成して情報を広く公開したりもできます。

SNS の中でも Facebook は多機能なため、最初は少し扱い方が複雑で難しく感じるかもしれませんが、多機能な分それだけできることが多いということなので、ひとつひとつ覚えて行き最大限活用してください。

自分の趣味にあったサークルなどに参加したり、いろいろと楽しんでくださいね。