りんごびと

Apple 製品・アプリの情報をご紹介してます。またWebなどのフリーメモ。

【個性派必見!】iPhoneの着信音を作成する方法

スポンサーリンク

アイフォン着信音作成

iPhoneの着信音。

デフォルトのままではあじけないですよねぇ。

みんなといっしょで個性もないしぃ。

それに、着信音が友達や同僚といっしょだと誰かの携帯電話が鳴った時、自分の携帯電話が鳴ったとつい反応してしまう。

なんてことを解消するために、iPhoneの着信音を自分の好きな音楽やアニメ・映画などのキャラクターのセリフを着信音に設定する方法をご紹介します。

 

はじめに

 

One Point

iPhoneの着信音を作成する前に覚えておきたいこと。

  • iPhoneの着信音は40秒以内のファイルでないと着信音として認識しない。

ですので、自分の好きな曲の好きな部分、例えばサビの部分や好きな歌詞・メロディなど、好きな部分を40秒以内で作成しましょう。

 

※ ここでは今回「akatsuki-japan」という著作権フリーの音楽を使って説明します。

 

YouTube 動画「iPhoneの着信音を作成する方法」

 

iTunesでiPhoneの着信音を作成する

1. iTunesを立ち上げます。

iTunesアプリ

 

2. 着信音に設定したい曲を表示します。

iTunesマイミュージック

3. 着信音に設定したい曲にカーソルを合わせ「右クリック」>「情報を見る」を選択。

音楽ファイルの情報を見る

4. 情報画面の上のタブから「オプション」を選択。

音楽情報のオプション画面

5. オプション画面の「開始」と「停止」で曲の再生時間の設定をします。

自分が再生したい部分(例えばサビや好きな歌詞・メロディなど)好みで設定。

※ ただし、40秒以内で設定します。

サビの部分で着信音を作成したいのであれば、まず、そのサビの始まりの時間と終わりの時間を調べます。

調べ方は、iTunesで音楽を再生すると、iTunes上部に時間が表示されるので、そちらで確認できます。

 

ここでは「akatsuki-japan(3分56秒)」の曲で説明します。

再生時間は、開始時間1分、停止時間1分40秒で設定したいと思います。

設定前 設定後
音楽の再生時間(設定前) 音楽の再生時間(設定後)

6. 再生時間の変更が終わったら、右下のある「OK」ボタンをクリック。

これで再生時間の設定は完了です。

音楽ファイルは40秒(1:00〜1:40の間)で再生される設定となりました。

音楽の再生時間設定完了

7. 「AACバージョン」の音楽ファイルを作成する。

40秒で設定した音楽ファイルを「右クリック」して「AACバージョンを作成」を選択します。

音楽のAACバージョンを作成

すると、先ほど設定した設定時間(40秒)の曲が作成されます。

再生時間40秒の曲が完成

8. 元の音楽ファイルの再生時間を変更前の状態に戻す。

注意事項

元の音楽ファイルの再生時間は変更前の状態に戻しておかないと、永久に設定した時間で再生されます。

  1. 元の音楽ファイルにカーソルを合わせて「右クリック」>「情報を見る」>「オプション」をクリック。
  2. オプション画面で「開始」と「停止」のチェックボックスのチェックを外す。
    ※ チェックを外すと自動的に元の時間に戻りますのでご安心を。
  3. 元の時間に戻したら右下の「OK」ボタンをクリックして設定を完了します。
設定時間を戻す前 設定時間を戻した後
曲の再生時間(設定時間を戻す前) 曲の再生時間(設定時間を戻した後)

9. AACバージョンで作成した音楽ファイルをデスクトップなどにコピーする。

ドラッグ&ドロップでデスクトップなどにコピーします。

音楽ファイルをデスクトップへドラッグアンドドロップ

10. 拡張子を「m4a」から「m4r」に変換する。

コピーした音楽ファイルは、拡張子を「m4a」から「m4r」に変換する必要があります。

  1. コピーした音楽ファイルにカーソルを合わせて「右クリック」>「情報を見る」を選択。
    AACバージョン音楽ファイルの情報を見る
  2. ファイル情報の「名前と拡張子」という項目を見ると「ファイル名.m4a」となっていますので拡張子(m4a)を変換します。
    「m4a」→「m4r」
    拡張子変換前 拡張子変換後
    音楽ファイルの拡張子変更前 音楽ファイルの拡張子変更後
  3. 拡張子を変更すると「拡張子を"m4aからm4r"に変更してもよろしいですか?」という表示が出ますので「"m4r"を使用」を選択する。
    拡張子変更ダイアログボックス

11. AACバージョンの音楽ファイルを削除。

iTunesにあるAACバージョンの音楽ファイルはもう必要ないので削除します。

  1. AACバージョンの音楽ファイルにカーソルを合わせて「右クリック」>「削除」を選択。
    AACバージョン音楽ファイルの削除
  2. 「選択した曲をiTunesライブラリから削除してもよろしいですか?」という表示がでますので「曲を削除」を選択。
    iTunesライブラリから曲を削除実行のダイアログボックス
  3. 「選択した曲を"ゴミ箱"に移動しますか?それとも"iTunes Media"フォルダに残しますか?」という表示が出ますので、ファイルを保持したい場合は「ファイルを保持」必要ない場合は「ゴミ箱に入れる」を選択。
    iTunes Mediaフォルダにファイルを残すか削除するか選択実行のダイアログボックス

12. AACバージョンの音楽ファイルをiTunesライブラリに戻す。

「m4r」に拡張子を変更した音楽ファイルをドラッグ&ドロップでiTunesのミュージックライブラリに戻します。

注意事項

拡張子「m4r」の音楽ファイルは、マイミュージックの項目には表示されません。

音楽ファイルをiTunesにドラッグアンドドロップ

13. 拡張子「m4r」の音楽ファイルがある場所。

  1. iTunesの左上にあるメニュータブの「・・・」にカーソルを合わせるとサブメニューが表示されるので「着信音」を選択して「マイ着信音」の項目を表示させます。
    iTunesタブメニューの着信音
  2. マイ着信音の項目を表示させると、先ほど作成した音楽ファイル「m4r」の拡張子が着信音として認識されています。
    iTunesのマイ着信音ページ

 

 

iPhoneへの同期

 

1. iPhoneをコンピュータに接続してiPhoneの設定画面を表示する。

  1. iPhoneをコンピュータに接続する。
  2. iTunesにiPhoneのタブメニューが表示されるので、iPhoneのタブメニューをクリックします。
iTunesタブメニューのiPhone

2. 着信音を同期させる。

  1. 左メニューから「着信音」を選択して「着信音を同期」のチェックボックスにチェックを入れる。
  2. 着信音を同期の下の「すべての着信音」と「選択した着信音」の項目、どちらかを選択。
    • 「すべての着信音」を選択すると、iTunesのマイ着信音にある音楽ファイルすべてがiPhoneに同期されます。
    • 「選択した着信音」を選択すると、iTunesのマイ着信音にある音楽ファイルから自分がiPhoneと同期させたい音楽ファイルを選び同期させることができます。
  3. 右下にある「適用」をクリックして同期させます。
iPhoneページのメニュー着信音
iPhineの着信音適用

 

 

iPhoneの設定

 

1. 設定アプリを起動させる。

iPhoneのホーム画面

2. アプリを起動させたら、メニューの中から「サウンド」をタップ。

iPhoneの設定画面

3. サウンドの画面で「着信音」をタップ。

iPhoneのサウンド画面

4. 着信音を設定する。

  1. 着信音の画面で一番上までスクロールさせる。
  2. 着信音の項目の一番上にiPhoneに追加した着信音が表示されるので、着信音にしたい音楽をタップ。
iPhoneの着信音設定

これで、すべての作業が終了です。

自分の好きな音楽などで個性的な着信音を作ってみてください。